PR

【初心者向け】レジンを始めよう!基礎から学べるFANTIST はじめてのUVレジンアクセサリー入門コースを体験してみた

DIY
この記事は約11分で読めます。

こんにちは、レジン動画クリエイター兼デザイナーのMaicoです⸝⋆

レジンの基礎がオンラインで学べる「FANTIST(ファンティスト)」という習い事サービスをご存知でしょうか?

これからレジンを始めてみたいけど、何からはじめたらいいかわからない

レジン制作が思ったようにうまくいかない

アクセサリーデザインの幅が広がらない

レジンが上達しない

そんな方にピッタリの習い事サービスです!

今回はそんなFANTISTでレジンの基本・基礎が学べる「はじめてのUVレジンアクセサリー入門コース」というレッスンを実際に体験してきたのでレポートします。

FANTIST(ファンティスト)
maico
maico

これから
レジンをはじめてみたいと思っている方の
参考になれば嬉しいです⸝⋆

レジンとは?

レジン(RESIN)イメージ

レジンは、透明で固まる液体です。英語では「Resinレジン」と書きます。
樹脂を意味する言葉で、主に植物から分泌される天然樹脂と、人工的に作られた合成樹脂があります。

ハンドメイドやクラフトで使用されるレジンは主に合成樹脂が使われており、大きく分けて2種類あります。

エポキシレジン(2液性レジン)…主剤と硬化剤を混ぜて硬化するレジン
UVレジン(紫外線硬化樹脂)…紫外線を当てることで硬化するレジン液

中でもUVレジンは硬化時間が短く、LEDやUVライトなどを照射すると化学反応が起こり、2分〜5分くらいで固まります。初心者でも扱いやすいのが特徴です!

UVレジンとLED&UVライトのイメージ画像

固まると透明で硬い性質に変化します。
アクセサリーや小物、インテリアなど、さまざまな用途に使うことができます。

レジンは、扱いやすいように開発されたものもありますが、
中には有害な成分を含むものもありますので、使用の際には十分な知識と注意が必要です。

maico
maico

UVレジンエポキシレジン
通販サイトや手芸店などで
購入することができます➰👍 ̖́-
手軽にはじめられるのも人気の理由です💡

レジンの魅力

レジンの魅力

レジンの魅力はなんといっても、自由度の高さです。

透明のレジンに色をつけたり、中にドライフラワーやビーズなどのパーツを入れて型で固めたり。まるで宝石のような、鉱物みたいなキラキラとした、唯一無二のアクセサリーを作ることができます。

レジンの世界は宝石のように、奥深く、美しい。

そんな魅力に取りつかれ、私自身も独学でレジンを始めました。

数え切れないほどの実験と失敗。

最初は、思うように作品が仕上がらず、何度も挫折しそうになりました。
それでも諦めずに続けました。

そして、今では動画や写真できれいな作品を投稿できるようになりました。

しかし、撮影の裏側には、今でもたくさんの失敗があります。

成功したレジン作品
これは成功した雲レジン作品。

こちらは実際に失敗した作品たち。

歴代失敗作
形が歪んでいたり、色ムラがあったり、レジンをはじめた当初は完成形は理想とはほど遠いものでした。
maico
maico

ハンドメイドで
レジンアクセサリーを
販売されている作家の皆様は、
本当に神様です⸝⋆

レジンは簡単なようで実は難しい

「レジンって簡単にできるんでしょ?」と思われるかもしれませんが、
思い描いた作品を実際に形にするのは、意外と難しいんです。

レジンが水のように液状なので、
色の配置やコントロールが思い通りにいかないのです。

また、気泡との戦いもあります。

「レジンがうまくできない。」

これは、とてもよくある悩みです。

そんな時は、基本にかえりましょう。
人から学ぶ。基礎を知るということが大切です!

レジン教室に通ってみたり、本やYouTubeなどで色んな作家さんたちが作り方を公開しているのを参考にしましょう。

参考までに初心者におすすめの基礎からわかるレジン本を2冊紹介します。

ご参考までに。

しかし人によっては、

レジン教室が自宅から遠く、通うのが難しい……

写真だけでは、作り方の手順やコツがわかりづらい

本やYouTubeで学んだ作品を、そのまま販売や展示することはできない

といった問題がありますよね。

そんな時は、オンライン教室がおすすめです!

今回は自宅にいながらオンラインで学べる、「FANTIST(ファンティスト)」というサービスをご紹介をしたいと思います。

maico
maico

これからFANTIST
「習い事を始めたい!」と思っている方の
参考になれば嬉しいです

FANTISTには商用利用可能な
単発レッスン動画のコンテンツもありますよ⸝⋆

FANTIST(ファンティスト)とは?

FANTISTは、あなたの好きなときにスキルノウハウを繰り返し学ぶことができるオンラインの習い事サービスです。2020年5月にサービスがはじまりました。
Creema(クリーマ)のグループ会社でもあります。

FANTISTでは、はじめての方の趣味探しから、プロの方のスキルアップまで。
レジン、キャンドル、ネイル、刺繍、編み物など幅広いジャンルのカテゴリが学べます。

これから何か趣味で始めてみたいという方にピッタリの習い事サービスです。

maico
maico

ちなみにCreema(クリーマ)とは、
ハンドメイド作品を販売・購入できるサイトです
ハンドメイドを始めるなら、
是非利用したい販売サイトです💪

レッスン動画の特徴

FANTIST TOP画像

FANTISTには「FANTIST公式 初心者向け入門コースレッスン」「コースレッスン動画」「単発レッスン動画」という3つのタイプのレッスン動画があります。

すべてのレッスン動画は、15分前後の長さにまとまっており、俯瞰ふかんした画角でわかりやすく説明されています。初心者でも安心して学ぶことができます。

分からないことがあれば、メッセージ機能を使って質問することができます。

maico
maico

簡単にではありますが、
タイプ別にレッスン動画の特徴を
下記にまとめました☟

FANTIST公式 初心者向け入門コースレッスン

初心者にわかりやすく、基礎・基本が学べるコースレッスンを展開しています。

様々なジャンルで現役で活躍されているプロが監修したFANTIST公式のオンラインレッスンです。

申し込むとコースに合わせた内容のキットが自宅に届き手軽に始めることができます。

maico
maico

こちらは私が実際に体験したレジンのコースです✨
材料を揃える手間がなく、
手軽にレジンをはじめられました!
とにかく楽しい時間を過ごせます⸝⋆

コースレッスン動画

現役で活躍しているプロのアーティストさんから学べるコースレッスンです。
カリキュラムに沿って着実にレベルアップしたい方にぴったりのレッスンです。
購入時にキットありなしを選べます。
※コースの中にはキット販売が無いものもあります

maico
maico

スマホでSNS映えするおしゃれな写真が作れるようになる
レッスンもありますよ!
SNSに投稿するのが楽しくなりそう⸝⋆

単発レッスン動画

1回完結型のレッスンです。

商用利用可能なライセンスがついた動画もあります。
価格も1,000円くらいからのものからあり、リーズナブルです。

実際に教室で教えたり、作品を販売することができます。
単発レッスンにはキットの販売はありません。
自分で材料を用意する必要があります。

※販売するには著作アーティスト名の表記ルールがあります。
また、商用利用できないレッスン動画期限付きライセンスもあります。

maico
maico

単発動画のレッスンで学んだ作品は、
商用利用可能なライセンスがついた動画に限り
(著作アーティスト名)表記をすると
販売することが可能です!
表記方法については実際に
FANTISTの公式サイトをチェックしてみてくださいね!

\ 公式サイトはこちらから /

FANTISTのはじめてのUVレジンアクセサリー入門コースを体験してみた

前置きが長くなってしまいましたが、
それでは実際に体験した入門コースの内容をじっくり見ていきましょう!

UVレジン入門コースは全部で6回分ありました。

コース内容と学べたことを簡単にまとめます☟

UVレジンアクセサリー入門コースについてのまとめ

6つのコースを完了すると

☞リング ☞イヤリング
☞ブローチ ☞ヘアクリップ
 が作れるようになります ⸝⋆

受講したレジンのレッスンでできる作品はこちらです
UVレジン完成作品。
maico
maico

レッスン動画を見ながら作った作品たちです!
リングは自分でアレンジして作ってみました ૪ ₊˚
ソフトモールドの型はとても汎用性はんようせいが高く、色々なアクセサリーが作れそうです ◡̈

レジンレッスンの購入から受講までの流れ

まずは、申し込むと一週間から10日以内にキットが自宅に届きます。

キットが宅配で自宅に届くイメージ画像

UVレジンアクセサリー入門コース ☟自宅に届くキット内容

UVレジン キット内容

UV-LEDハンディライト3、UV-LEDレジン(太陽の雫30g)、宝石の雫(基本12色セット)、ソフトモールド、調色パレット、調色スティック、リング台、ピアス金具(2つ)、イヤリング金具(2つ)、丸カン(2つ)、チェーン、Tピン(2つ)、ブローチピン、ヘアクリップ、ラインストーン、流れ星パーツ、花びらミックス、ラメパウダー

maico
maico

ミラーパウダーのかわりに
ラメパウダーが入っていました!
ドライフラワーパーツは袋に入って届くので、
100均などで売っている透明のコンテナに
移し替えて使うと良さそうです!

クリームケース
花びらパーツは100均のクリームケースに入れ替えて使いました。

ご準備いただくもの

クリアファイル、ピンセット、平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパー、ウェットティッシュ(レジン拭き取り用)やすりもしくはネイルファイル(バリ取取り用)
ビニール手袋🧤(アレルギーのある方は使用することをお勧めします)

UVレジンのレッスンを学ぼう!

FANTIST(ファンティスト)

好きな時間にスマートフォンやパソコンを見ながら、講師と一緒に作品を作りましょう。

わからない箇所は何度も繰り返し見ることができます。
また、動画は速度を変えられるので手元の作業が速いなと感じたらゆっくり再生することができます。
※レッスン動画は受講を開始してから365日間視聴が可能です。

maico
maico

今回は実際にLesson2の内容の中から
マーベル模様の作り方をレポートします✐☡

マーベル模様の作り方

レジン液を適量、調色パレットに出します

太陽の雫

今回使うのはPADICO太陽の雫です。

UVレジン「太陽の雫」の粘度について
maico
maico

太陽の雫は始めて使ったのですが、
普通の粘度でとても扱いやすいレジン液でした🙌

カラーのレジンをつくる

ピンクとホワイトのマーブル模様を作ります。
(レッスン動画ではピンクとパープルのマーブル模様を作ります。)

調色のコツや気泡の取り方を学びながら、ピンクとホワイトを作ります。

UVレジンにピンクの着色剤を混ぜています。
ピンクとホワイトのUVレジンを用意します。

気泡が取り除けたら型に流し込んでいきます。

型に流し込む

パジコのソフトモールド(ダイヤカット)の型に流し込む

ピンクとホワイトを交互に型に流し込んでいきます。
型の上まで入ったら、調色スティックで軽く中を混ぜます。

調色スティックでで軽く混ぜます。

LED&UVライトで固める

LED&UVライトを2分~4分くらい照射

LED&UVライトを照射し、固めます。

型から取り出して完成です!

マーブル模様の完成です。
maico
maico

混ぜ方が少し甘かったみたいですが、
めっちゃかわいいマーブル模様の
レジンのパーツが作れました🙌

と、こんな感じでレッスン動画を見ながら、レジンの基礎や基本、様々なレジンのコツなどを分かりやすく学べます。

レッスンを進めるうちに、レジン作品がどんどん出来上がっていくがとっても楽しかったです。

Lesson2で作った型取したレジンとLesson4で作ったイヤリングのアクセサリー作品。

UVレジンアクセサリー入門コースでできるようになったこと

今回のレッスンでできるようになったことを箇条書きで書き留めておきます。

レジンの取り扱い方&片付け方。余ったレジンの保存方法。気泡の取り方。封入方法。ツートンカラーの作り方。調色のコツ。マーブル模様の作り方。リングの作り方。ピアス・イヤリングの作り方。工具の使い方。ブローチの作り方。セッティングの背景の作り方。べっ甲の作り方。ヘアクリップの作り方。ボールチェーンを使ったアレンジ方法。

セッティングを使用した、ブローチの制作風景
maico
maico

書き留めてみたらたくさんのことができるようになっていました🙌

まとめ

FANTIST(ファンティスト)

今回のレポートは以上です。
いかがでしたか?

はじめてのUVレジンアクセサリー入門コースは、レジンの基礎・基本が学べるレッスンです。初心者の方はもちろん、独学でレジンを始めて行き詰まってきたなあと感じた方におすすめです。

オリジナルのキットが自宅に届くので、好きな時間に自宅で受講することができます。

レジン経験者であれば少し退屈に感じるかもしれません。
しかし、基礎の知識をしっかり身につけることで様々なアレンジや応用した作品を作ることができます。

受講してみてよかったと感じたことは、自信がついたこと。

内容が簡単だなと感じたならそれはあなたが既に上達しているからに違いありません!

他にも様々なジャンルのレッスン動画がFANTISTには詰まっています。

レッスン動画の中には商用OKなものもあり、実際にオンラインで販売することも可能です。

作品の幅が広がらないなと感じたなら、FANTISTはとってもおすすめです!
現役で活躍しているアーティストや作家さんから教わることができます。

\  レッスンはこちらからお申し込みできます  /

maico
maico

これからレジンをはじめてみたいと思っている方や
FANTISTオンライン講座を検討されている方の参考になれば嬉しいです⸝⋆

コメント