PR

レジンでメッキ調表現!?リアルな金属風にする方法。ミラーパウダーでメタリック表現。

DIY
この記事は約7分で読めます。

ミラーネイルって聞いたことありますか?
鏡のようなメタリックなデザインが可愛いCuteなネイルデザインなのですが、
ミラーパウダーというパウダーをこすり付けて作ります。

ミラーネイルとはこんなデザインです
iro gel (イロジェル) クロムパウダー(タイプA)メタリックパウダー ミラーネイル ニュアンスネイル ジェルネイル

すごいメタル感があって金属風になりそう!!
というわけでミラーパウダーを使って、金属風レジンの作り方を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天で購入したもの。

ミラーパウダー(シルバー・ホワイト)

②ジェルネイルプレミアムノーワイプトップジェル5ml

maico
maico

どんな仕組みかわかりませんが、
このトップジェルの上からパウダーをこすり付けると
パウダーが吸着してミラーのような表現ができるようです。

③カラージェル黒パケA0010BlackA0001White

白と黒を購入しました。

④平筆(100均で購入)

○その他、スタッズシールなどダイソーで購入しました。

maico
maico

レジンとUVランプも忘れずに!

それでは作っていきましょう!

スポンサーリンク

動画でメイキングを見るならコチラから↓

ステップ1. 土台をつくる。

まずはじめに、クリアファイルの上に円を描きます。

円を作ります。
クリアファイルを下敷きに使っています。使用しているレジンはREJICO UV-LED対応 レジン液です。
maico
maico

円を描いたら、2分硬化します。

厚みを持たせるため裏側にもレジンをのせます。
maico
maico

厚みを持たせるため裏側にもレジンを乗せます
ぷっくりとなるように乗せるのがコツだよ

形を整えて
maico
maico

爪楊枝で形を整えたら2分硬化します

硬化しました。
丸みをだすため縁をヤスリがけします。
maico
maico

端がとがっているので丸みをだすためヤスリがけします
レジコのレジンは柔らかいので簡単に削れるよ

土台の完成だ!

ステップ2. ジェルネイルでコーティング

塗りやすいように土台を固定します。
ひっつき虫を使用。

ずれないように固定します。
固定にはソフト粘着剤「ひっつき虫」を使用しました。
端まで塗りたいので、少し浮かせるように固定すると作業がしやすいです。
今回使用したジェルネイルです。
商品番号4F-030-3g-gel
maico
maico

上の写真のジェルネイルの黒色を塗っていくよ〜

黒のカラージェルで色付けをします。
なるべく薄く均一に塗ります。
maico
maico

なるべく薄く塗ってね
2度塗りするときれいに仕上がるよ

2分硬化します。
maico
maico

ジェルネイルは硬化させても表面がベタベタしています
未硬化ジェル」といって、
次に塗るジェルをくっつきやすくするために残るそう⸝⋆
ベタベタしててもそのまま塗っていこう!

2度塗りします。
さらに裏面も2度塗り、
2分硬化します。

ステップ3. ノーワイプトップジェルでコーティング

続いて、ノーワイプトップジェルでコーティングします。
商品番号4F-068-premium-nowipe-top--5ml

ノーワイプトップジェルとは?

ジェルネイルには次のジェルをくっつきやすくする為に残る
未硬化ジェル」というものがあると書きました。

この未硬化ジェルは最後の仕上げにクレンザーというもので拭き取る必要があるのですが、
ノーワイプトップジェルとは、この拭き取りが要らないジェルのことです。

ノーワイプトップジェルは未硬化ジェルが出ないように改良された為、
拭き取る必要がないのです。

maico
maico

すごい!ノーワイプトップジェル!

ノーワイプトップジェルをたっぷり塗ります。

ノーワイプトップジェルをたっぷり塗ります。
90秒くらい硬化します。
maico
maico

硬化させすぎるとパウダーが密着しにくくなるので、
90秒くらいがおすすめです
さらに裏側もノーワイプトップジェルでコーティングします

下地が完成しました。

ステップ4. ミラーパウダーを塗る

このキラキラのミラーパウダーを使ってメタル風に仕上げて行きます。
商品番号2F-1F0zirconia-jewely2016-85

こちらのミラーパウダーは廃盤になりました。同じショップから似た商品を掲載しています

ミラーパウダーを少量とり、こすり付けるようにのせていきます。
ミラーパウダーをこすり付けます。
maico
maico

とっても細かいパウダーなのでキラキラと空気中に舞うことも
気になる方はマスクをしながら作業をするといいかもしれないです

裏側も同様にミラーパウダーを乗せていきます

ステップ5. シールでデコレーション

100均のデコシールで飾り付けをします。
スタッズのラインシールを貼っていきます。1列が一つになっているので貼りやすいです。
ラインシールをハサミでカットしている
余ったパーツはハサミでカットします。
メッキ調レジンパーツの完成
メタリックなキラキラのシルバーパーツが完成!!!!!
maico
maico

メッキ調のレジンが完成だ!!
メタルスライム作れそうなくらいメタルなものができた!!

ベースの色を変えると違った色に変化する

ベースの色とミラーパウダーを変えると違った色に変化する
maico
maico

ベースの色を変えたり、
パウダーの色を変えると
色味の異なった輝きが表現できるよ
色々な色の組み合わせを作ってみてね!

パウダーがうまくくっつかない場合

パウダーがうまくくっつかない場合はノーワイプトップジェルを硬化させすぎたのだと思います。
照射時間を短くしてみてくださいね。

最後にyoutubeでも見てみる

UVレジンで金属を表現できないかと思い作ってみました! How to make metal styl with resin.

コメント