PR

レジコとパジコは違うメーカーのレジン液だった話|おすすめしたいUVレジン液3選

DIY
この記事は約10分で読めます。

UVレジンって色んなメーカーさんから出ていますよね。
値段も決して安いものではないのでいつもどれにしようか迷ってしまいます。

UVレジンを何種類か実際に使ってみるとわかるのですが使用感(粘度)が違ったり、
硬化時間硬化後の硬さ透明感収縮率色味などが全然違ったりするんです。
自分にとって何がピッタリか見極めて使いやすいレジン液を見つけてみてくださいね。

REJICO レジコ
パジコ
maico
maico

レジコパジコって違うメーカーのレジン液だと知っていましたか?

この2商品のパッケージがとてもよく似ていたので、てっきり私は同じメーカーが出しているものと思っていたのです。

上の写真がレジコパジコの商品です。

UVレジン液の特性が知りたい方は目次の早見表をクリックしてね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レジコとパジコが違う商品と気がつくまで。

レジコパジコが違うメーカーのレジン液だと気がついたのは購入してからだいぶ経ってのことです。

レジンをはじめて早くも3ヶ月が経ちました。(2020年1月現在)
材料はほぼAmazon.comで揃えました。

なるべくレビューが良いものをから選びました。

その時に他のレジン液と比べてリーズナブルであり、
安心の日本製」というところにも惹かれて購入したのが「レジコ」でした。

その他にAmazonで買ったものはコチラ

○UVライト
○モールド
○封入パーツ
○着色剤
 などです。

パジコ レジン道具 シリコーンモールド 球体20mm 403248
【Amazon.co.jp限定】UVレジン用 着色剤 宝石の雫 12色セット (1本・10ml) 特別混色皿つき / 相田化学工業 R-1061P
パジコ レジン ライト UV-LEDハンディライト3 403284

レジンにハマると分かるのですが、次から次へとレジン用品が欲しくなります。
モールドインクカラーパウダー。封入するパーツビーズドライフラワーなどいっぱいあるんです。

maico
maico

本当にびっくりするぐらい
色んな種類のモノが欲しくなるんです

Amazonだけに留まらず近所のヴィシーズパーツクラブ
東急ハンズなどに通って沢山買い足しました。貴和製作所もおすすめです!

maico
maico

諭吉が飛んでくよ〜

レジンをやり始めてから知ったのですがパジコというメーカーさんが群を抜いてレジン製品を多く出しているということでした。レジン液星の雫シリーズ」には特徴が異なるレジン液がリリースされていました。何種類が店頭で販売されていたので商品を見たときに

maico
maico

あっ!このパジコの星の雫シリーズの
レジン液うちにもある!!!

と思ったのです。 ※実際に買っていたのはレジコです ※星の雫シリーズは全3種類(2021年現在) 
そうここから勘違いが生まれたのです。

その後、レジコのレジン液でしばらく作品作りをしました。
そして感じたのです。
レジコのノズル部分は比較的太く細かい作品を作るには不向き」ということ。

ジンで細かい作品が作りたい。
細かく作るにはどうしたらいいのか?

答えは東急ハンズで見つけました。
「星の雫シリーズ」のノズルアタッチメントというものを発見したです。

このノズルアタッチメントは、ノズル部分に装着することで細く少量のレジン液を出せるのです。
細かい作業にも最適で便利!ということで早速購入しました。

maico
maico

早く家に帰って使ってみたい!

ウキウキな心で帰宅。
「これで細かい作品つくるぞ〜!」と意気込んでみたものの、
ノズルがボトルにハマらない。
「ボトルの回りにレジン液がくっついてるからかも?」と思い
拭き取って見るもののやはり装着不可。

「なんで?」と思いパッケージを見るとなんと驚愕!!!!

レジコはパジコじゃない!!!

そうレジコはパジコ製品ではありませんでした。

それからしばらくしてTwitterにこんなツイートを発見。

maico
maico

(泣)(泣)(泣)もう少し早く知っていれば

とはいえ「レジコ」が偽物で質の悪いだめな液というわけではなく
初心者には扱いやすくとってもいいレジン液だと感じました。
個人的見解ですが私なりに使ってみてよかったところ・できれば改善してほしいところどんな作品づくりに向いているかなんかをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

レジンが初めての方にもおすすめしたいUVレジン液 ★3選

前置きが長くなりましたが早速レジン液の特徴を紹介しながらおすすめのレジン液を紹介していきたいと思います。

REJICO UV-LED対応 レジン液

使ってみてよかったところ
  1. お手頃な価格
  2. 硬化が早い
  3. ベタベタしにくい
  4. あまり臭くない
  5. 気泡ができにくい
  6. やすりで削りやすい
    原型作りにもよいかも
改善してほしいと感じたこと
  1. 透明度が低い(星の雫と比べると白い)
  2. レジンの出し口が太い
  3. 突起ができやすい
  4. キャップが使いづらい
  5. 透明な作品には不向き
  6. キャップから液が垂れて
    ボトルにつくことがある


改善してほしいと感じた部分なんとかなんとか6個ひねり出したのですが ……
中でも個人的に一番気になったのは硬化後に白く濁ることです。

なにせ初めて使用するレジン液なのでこの時は気が付かなかったのですが
別のレジン液「ソーリーレジン」を使ってから透明度が高くないということに気が付きました。

REJICOレジコは透明感を活かした「宇宙レジン」「空レジン」などの作品作りをしたい方には不向きです。
しかし、着色して使う場合は全く気になりません

また匂いもあまり気になりませんでした。
個人的に次に紹介する「ソーリーレジン」は刺激臭を感じます。

他のレジン液と比べて気泡もできにくいのでとても扱いやすく初心者におすすめのレジン液です。
コスパ面と使い勝手を考えるとまた購入して使いたいレジンです!

レジコで作ったレジン作品です☺
maico
maico

REJICOレジコは着色する作品におすすめ!
空レジン作品には不向き
☁︎︎空レジンを作る場合は透明度が高い別のレジン液を選ぶが吉⸝⋆

Amazonで商品を見る

SK本舗 Sorry Resin ソーリーレジン

この記事を読む前に

実は2022年にソーリーレジンは廃盤となってしまいました。
とても気に入っていたぶん悲しみも人一倍です。
こんなレジン液があったよ〜」ということで、こちらの記事は残して置きたいと思います。

まずはじめに「ソーリーレジン」を買った経緯から書きます。

パジコの細ノズルが使えないので「星の雫シリーズ」の購入を考えたのですが、
思ったよりも高価なんです。

そこでもう少し安価で
細く出せるレジン液がないのかと探して
たどり着いたのがソーリーレジンでした。

ノズル部分をハサミでカットして使うタイプで
自分の好みの細さに調節できるのです。

かなり細く出せる優れものです!

使ってみてよかったところ
  1. とにかく透明度が高い!!!
  2. レジンの出し口を調節できる。
    細かい作品作りに向いている。
  3. 収縮率が低く大きな気泡ができにくい。
  4. レジンの中では比較的お手頃。
  5. 硬化後は柔らかくソフト。時間が経つと硬くなる。モールドから取り出しやすい。
改善してほしいと感じたこと
  1. 細かい気泡が表面にでることがある。
  2. 匂いがキツイ。
  3. 硬化に時間がかかる。
  4. しっかり硬化させないとベタつく。
  5. 経年変化で黄変する

ソーリーレジン」のいいところは
とにかく透明度が高いということです!!!

また収縮率が今回紹介するどのレジン液よりも低いので気泡が生まれにくく、
空レジン宇宙レジンなどの作品作りにとっても最適です。

一つ我慢すべきポイントは匂いです。レジコより本当に臭いのです。※匂いには個人差があると思います

また、我慢すべきは硬化に時間がかかるということ。
硬化後はグニャグニャなソフトな感じですが、
時間が立つとしっかりと固まります。

maico
maico

とにかく透明度が高いレジン液!
透明感のある作品作り☁︎︎気泡ができにくいので空レジンの練習用にもおすすめです⸝⋆
経年変化で黄変おうへんするので販売を考えているのならばUVカットスプレーなどの対策が必要かもしれません。逆に経年変化を売りにして出してもいいのかも☺
ソーリーレジンは私の一押しです!

Amazonで商品を見る※ソーリーレジンと同じメーカーSK本舗さんがリリースしているネオレジンは黄変しないタイプも出しているのでそちらもおすすめです!

Sorry Resin ソーリーレジンの代替品が見つかりましたらここで更新したいと思います。

 PADICO パジコ 星の雫ハードタイプ

個人的にPADICOパジコはレジン界のハイブランド。
めちゃくちゃ高価なレジンに感じているので使うのに勇気がいりますが、果たして使い心地はどんなものかレビューしていきたいと思います。
今回星の雫HARDを紹介するのですが、レジン液「星の雫シリーズ」には3種類のレジン液があります。さらっと簡単に紹介します。

星の雫シリーズ
  1. ハードタイプ(カチカチに固まるタイプ)
  2. ソフトタイプ(ハサミでカットできる柔らかさ、少しマットな質感)
  3. グミタイプ(グミのような柔らかさ)
maico
maico

ソフトタイプはハサミでカットできるので鉱物のような作品を簡単に作ることができるよ♡

話が少し脱線しましたがPADICOパジコ星の雫HARDの使い心地は以下の通りです。

使ってみてよかったところ
  1. とにかく透明度が高い!!!
  2. 硬化が鬼早い!!!
    すごいスピードで作業が進む
  3. 経年劣化によるも黄変なし
改善してほしいと感じたこと
  1. 収縮率6 %。球体モールドなどでは
    気泡ができやすい
  2. 粘度が高いので初心者には扱いにくい
  3. 高価なのでもう少しお買い得感が欲しい

使ってみた感想は本当に硬化が早い!!!!感動の硬化の早さです。
それはもう早すぎて日中に作業をしたら窓から入ってくる太陽光でもすぐ固まる勢いです。
匂いもあまり気にならないです。
経年変化による黄変もないのでまさにプロ仕様。
ただ収縮率が他のレジン液と比べると高いので凄く気泡ができやすいのが難点です。
何層にもわけてレジン液を流す作品では層の部分が少し見えてしまうかもしれません。
レジン液の特性に慣れるまで時間がかかると思います。少し扱いにくいレジン液かもしれません。

maico
maico

PADICOパジコ星の雫HARD
透明度がものすごく高いまさにプロ仕様⸝⋆
将来販売を考えている方アクセサリーなどの作品におすすめ⸝⋆
硬化時間を節約したい方にイチオシ!

Amazonで商品を見る

以上おすすめレジン液3選でした。
作る作品や用途によっておすすめのレジン液は変わってくるので自分の用途に合わせてぜひピッタリのレジン液を見つけてみてくださいね♡

\おすすめレジン液/

レジン液 早見表

最後に今回紹介したレジンの特性を表にしてみました。※ネオレジン・艶のレビュー記事はは準備中です。
粘度が低いと扱いやすく粘度が高いと扱いにくい傾向になります。収縮率が高いものは気泡ができやすく低いものは気泡ができにくい傾向になります。

粘度硬化時間(約)硬化後の硬さ透明感収縮率色味
REJICO普通90秒〜2分やすりで削りやすい少ない低い白濁
パジコ(HARD)高い30〜90秒硬い高い基準(約6%)透明
ソーリーレジン普通2分から3分硬い高いネオよりさらに低い黄系
ネオレジン高い30〜90秒硬い高い低い青系
普通約1分~2分硬い高い高い透明
※硬化時間は使用しているUV・LEDライトや着色剤の種類によって変わります。
maico
maico

最後までお読み頂きありがとうございました!
また違うレジン液を買ったらレビューしたいと思います

コメント