この記事では、初心者の方がレジンを始める際に必要な道具や知識ついて簡単にご紹介します。
こんにちはMaicoです⸝⋆
レジン作りを始めたいけど、何から揃えたら良いか迷っている方、いらっしゃいませんか?
私自身もレジン作りを始めた頃は、たくさんの道具を見て悩んだ経験があります。
そこで、私が実際に使用して良かったと感じたおすすめのレジン用品をご紹介します。
レジン作りを始める方のお役に立てれば幸いです 🕊
レジンを始める時に買い揃えたい必需品
1. UVレジン
UVレジンにはたくさんの種類が販売されています。
硬化速度や透明度、収縮率が異なり、作りたいアイテムによっておすすめのレジンも変わってきます。
その中でも使い勝手が良かったレジン液を4つご紹介します。
パジコ レジン液
透明度が抜群に良いレジン液です
Aschenputtel アシェンプテル
収縮率が少ないタイプなので「雲レジン」を作るときにおすすめです
サラサラタイプ。
ミラクルレジン
収縮率がないタイプなので「雲レジン」を作るときにおすすめです
Aschenputtel アシェンプテルより粘度あり。
まさるの涙
すべてのバランスがよいレジン液です。初心者さんにも扱いやすく練習用にも最適◎
2. LEDライト
3. 着色料
4. 防毒・防じんマスク
2液性エポキシレジンを使用する際は、必ず防毒マスクを着用しましょう
UVレジンを使用する際も、換気は十分に行い、
可能であればマスクを着用することをおすすめします。
研磨作業を行う際は、必ず防じんマスクを着用してください。
5. 手袋(ニトリルグローブ)
レジン液が皮膚につくとアレルギーを発症する可能性があります。
心配な方はビニール手袋の着用をおすすめします。
6. エンボスヒーター(ヒートガン)
気泡抜きやレジンの粘度が高すぎて使いにくい時に温めて使います。
冬場はレジン液が固くなるのでサラサラにしたい時に必要になる必須アイテムです。
わたしが使用しているのはヒートガンタイプなのですが、
エンボスヒーターと違って温度が650度近く熱することができます
(エンボスヒーターは250度くらい)
温度が高くなる分色んな用途で使うことができ便利なのですが
とても大きくて、重たく使いづらいです
(わたしが使用しているヒートガンはこちらです)
7. ヤスリ
バリ取りに使います。繰り返し使えるタイプがコスパがよくおすすめです。
面が広い100均のネイルファイルもおすすめです。
8. 耐水ペーパー
マット仕上げにも使えます。
9. マスキングテープ
モールドのホコリ取りに使います。
10. レジンクリーナー
クリーナーとしてはもちろんのこと
外しにくいモールドの型抜きに使います。使用することでモールドも傷みにくくなります。
11. ピンセット
12. 調色パレット🎨
繰り返し使えるので便利です。
13. 遮光ケース(光を遮るもの)
硬化を防ぐためにパレットなどに被せて使います。靴箱の蓋などで代用可能です。
パジコの調色パレットを使う場合は専用の遮光ケースもあるようです。
100均で揃えておきたいアイテム
1. クリアファイル
レジンが硬化してもくっつかないのでオリジナルの枠として使ったり下敷きにしたりと何かと使えます。
2. 半球のシリコンモールド
パレットとして繰り返し使えて便利です。
3. ナイロンの平筆(コーティング用に)
4. キャンドゥ シリコンペン(調色用)
5. 使い捨てネイルブラシ(気泡取りに)
6. DAISO 耐震マット(空枠をするなら買っておきたいアイテムです)
アクセサリーを作る時に購入したアイテム一覧
- 平やっとこ
- ニッパー
- 丸やっとこ
- ピンバイス
- 接着剤
レジンは奥が深いですね
この他にも自分が作りたい
アクセサリーパーツや
封入パーツなどが必要になるかと思います
自作ドライフラワーには
シリカゲルも必要です
繰り返し使えるので持っておくと便利かもしれません⸝⋆
これからレジンをはじめる方の
少しでもお役に立てれば嬉しいです 🕊
レジンに関する記事を書いています
よかったら参考にしてみてください 🕊
コメント