フラットワイヤーでリングを作る
幅3ミリのフラットワイヤーを用意します。
フラットワイヤーは約7cmの長さでカットします。
ワイヤーをカットしたら、ワイヤーの中心となる箇所3.5cmのところに油性ペンで印をつけておきます。
自分の指の太さと似た円柱形のものを用意します。
マーカーや、リップ、マスカラ、キャップなど
私の場合は着色剤の
キャップがちょうどいいサイズでした!
中心を合わせワイヤーを巻き付けます
さらに中心の印から6ミリ外側に線を引いておきます。
ワイヤーを折り曲げます
線の内側を挟み外側に折り曲げます。平やっとこを持っている手の手首をひねるといいでしょう。
反対側も同様にワイヤーを外側に折り曲げます。
開いたワイヤー同士が180度になるまで少しずつ外側に折り曲げます。
自分の指の太さに合うか確認しながら作ってみてね
最後にレジンをコーティングするので少しゆるいな〜くらいがちょうど良いサイズです
石の幅に合わせて印をつける
平やっとこを使ってワイヤーを折り曲げる
印のところを挟みワイヤーを内側に90度折り曲げます。
油性ペンで印をつける
ワイヤーが石にピッタリ合うように折り曲げることができたら、
油性ペンで写真の位置に印をつけます。ちょうど枠の高さに位置する箇所です。
この位置でワイヤーをカットします。枠からはみ出ないように気持ち内側に線を引きます。
ワイヤーをカットします
ワイヤーを断面が真っ直ぐになるように、カットします。
油性ペンの跡は除光液などを使って落としておきましょう
接着剤でくっつけよう
接着剤、洗濯バサミを用意します。
洗濯バサミは床に置いて
自立するものを用意してください。
セメダイン エクセルエポ
接着剤は2液型のエポキシ系強力接着剤を使います。
A剤とB剤に分かれていて、接着する時に同量を混ぜて使用します。
硬化は混ぜてから10分くらいで始まります。しっかり固まるまでは約1時間、完全硬化するのには24時間かかります。耐熱は80度程度です。
硬化は10分で始まります。
手早く接着剤をワイヤーに塗布していきましょう。
これで24時間乾かします。
接着剤が完全に硬化したら
最後にレジンでコーティングします
UVレジンでコーティングする
アルミ製のワイヤーは柔らかく傷も付きやすいので、
最後にリング全体をレジンでコーティングしましょう。
指にはめた時にリングがゆるいという場合は
内側にレジンを盛り厚みをもたせて硬化しましょう
サイズ調整ができると思います
コーティングし終えたら、
天然石風リングの完成です
作っているところはYoutubeで
見ることができるよ
別記事でもレジンの作り方を紹介しています
是非読んでみてね〜 ⸝⋆
コメント