PR

ひとりでアメリカのカルフォルニア・ディズニー行ってみた

TRAVEL
この記事は約12分で読めます。

元祖ディズニーランドといえばカリフォルニア州のアナハイムにある『ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク』です。

人生で一度は訪れてみたい場所でした。

2018年、留学中のロサンゼルスで……

maico
maico

こんな近くに憧れの場所があるのに行かないと絶対に後悔するやん

そう思いたって、勇気を出して一人でディズニーを訪れた時の思い出をシェアしたいと思います。

「ひとりでディズニーは楽しめるのか?」
「どうやって行けばいいのかわからない」という方のために、
詳しい行き方事前に知っておけば良かったなということを交えながら紹介したいと思います。

正直言って、不安だらけの道中でしたが振り返ればとても楽しい旅となりました。

この記事でわかること
  1. ロサンゼルスからアナハイムにあるディズニーランドへの行き方
  2. 配車アプリUberの使い方
  3. アナハイムにもパークが2つある!?ディズニーパークとカルフォルニアパークの違い。
  4. 1日で2つのパークは回れるか?(チケットの買い方)
  5. 1人でディズニーランドは楽しめるのか?
  6. 持っておけばよかった持ち物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうやって行けばいいの?ロサンゼルスから行く、アメリカ・ディズニーランドの行き方

行き方は3通り
  1. 配車アプリUberウーバーで行く
  2. タクシーで行く
  3. レンタカー
  4. バスで行く(Disney Resort Express) ※2020年に営業終了。

この中で私がおすすめする行き方はUber一択です
(1台あたり30〜80ドル ※変動あり)

ロサンゼルスに滞在してわかったことですがバスや電車での移動はとても時間がかかり不便ということです。

バスや電車での移動は1時間かかるのに車だと20分で行けるということが多々ありました。

アメリカに何日か滞在して旅行を考えているのであればUberを使いこなし観光したほうがストレスなくできると思います。

とはいっても空港に着いてからすぐにディズニーへ行くという方。または、アナハイムのホテルからいくんだ。という方はシャトルバスで行く!という方法もいいかもしれません。
なぜならシャトルバスが一番安く行けるからです。
(1人あたり価格 約3,000円前後 ※変動あり
←2020年にシャトルバスの運行が終了したようです。

なので、やはり私がおすすめする行き方はUber一択です。
タクシーもありますが高いのであまりおすすめしません。

またバスも1時間に1本と少なく乗車場所も限られています。

限られた滞在時間の中、移動時間にたくさん時間もかけてしまったらそれだけ観光時間も少なくなります。ですので断然Uberがおすすめです!

Uberならどこからでも乗車でき、ほとんど待つこともなく一番早くたどり着くことができます。
おまけに必ず座れる!

ということで、配車アプリUberの使い方を簡単に紹介いたします。
下の記事にまとめました。

maico
maico

使い方がわかる方は記事を飛ばしてくださいね。

スポンサーリンク

アナハイム・ディズニーの特徴。『ディズニーパーク』と『カルフォルニアパーク』の違いとは

ウーバーを使って無事ディズニーにたどり着くことができたわたし。
だかしかし、パークの入り口が2つに別れているではありませんか。

そうアナハイムのディズニーも東京ディズニーの『ランド』と『シー』のように
パークが大きく分けて2つありました。

どっちがどんなパークなの?

どっちに行けばいいか分からない人のために簡単に紹介します。

入って右手に見える1つ目のパークは東京ディズニーランドと雰囲気が似ている
ディズニーランド・パーク
元祖ディズニー。1955年に開園したウォルト・ディズニー初のテーマパークです。

シンデレラ城ではなく眠れる森の美女のお城があります。
ダースベイダーなどといったアトラクションが楽しむことができます。

そして左側にあるのはカルフォルニアの町並みや大自然を感じられる
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークです。
こちらのパークは日本では味わえない雰囲気なので、とてもおすすめです。
カーズやMCU作品であるガーディアンギャラクシーのアトラクションも楽しむことができます。
スパイダーマンやグルートにも会えるようです!

夜はとても素敵に町並みがライトアップします。

夜のディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク
写真は夜のディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク
もっと詳しく知りたい方は以下の公式サイトから。
▶ディズニーランド・パー   ▶ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク

記事をまとめていたらめっちゃくちゃ行きたくなってしまいました(笑)

色々調べる中で知ったんですが、2020年にマーベルランドAvengers Campus」を作る予定なんですって。現在は完成した模様!アイアンマンやマイティ・ソー、ドクター・ストレンジ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、MCUのスーパーヒーローに会えるなんて泣いちゃうかもしれない。

パークの特徴や違いが少しわかりましたか?
どちらも日本にはない魅力がつまっていますよね。
はるばる飛行機に乗ってきたんだし、どちらのパークも楽しみたい。
次は果たして1日で2つのパークは回れるのか?
という疑問に答えていこうと思います。

1日で2つのパークを回わることができるのか?

私は無理でした。広すぎて回れません(泣)

当時の私はパークの特徴や違いを知らなかったので
2つのパークを行き来できる「パークホッパー(Park Hopper)」というチケットを窓口で買いました。このチケットは1日のうち何度でも行き来ができるというものです。

確かにパークは隣同士で行き来しやすいと思います。
見て歩くだけなら回れます。
ですが、見どころが沢山あるので全部見て回るなんてとても出来ません。
おまけに園内はそこそこ広く、疲れてしまって何度も行き来なんてできませんでした。
ですので2日かけて1パークをゆっくり回ってみた方がベターだと思います。

私は急ぎ足で回ってみましたが、全部見たいという欲求とチケットも高かったので全部回らなければというプレッシャーに加え、どこに行く?という選択肢の多さに気持ちが焦ってしまって全然楽しめなかったんです。

これではだめだと思い直し、『ディズニーランド・パーク』を見て回ることは諦め『カリフォルニア・アドベンチャー・パーク』に集中して見て回ることにしました。

なんとか気持ちを切り替えることができたので、最後は楽しむことができました。
できれば2日以上かけてゆっくり観光したいです。

チケットはどこで買える??

2018年の私は窓口で当日購入しました。
ですが、現在はアメリカの全てのディズニーテーマパークで、事前予約が必要となったようです。
ですので、必ずチケットを前日までに予約してからパークに向かいましょう。

日本語対応の購入できるチケットのサイトをいくつか紹介します。

  • エレファントツアー←2日前までに購入する必要があります。送迎付き。
  • ジャルパック←2日間~5日間券のパークホッパーのみ購入可。
  • ミッキーネット←5日前までに購入する必要があります。
  • 楽天トラベル観光体験←割高です。チケット購入前に、必ずディズニー公式サイトでパークの空き状況を確認する必要あり。
  • KKday←前日購入可能。比較的割安でチケットが購入できます。(初回限定500円OFFクーポンコードあり: APP500)さらにクイズに答えると25ドル分のディズニー・ジーニー+ファストパスが無料で当たるチャンス!のイベントが開催されていることがあります。詳しくはイベントページで確認ください。こちらは送迎付きプランもあるようです。おすすめです!

下記の公式サイト(英語のみ)からもチケットの予約購入ができます。
決済にはディズニー・アカウントが必要になります。
https://disneyland.disney.go.com/tickets/
ディズニー・アカウントは全世界共通です。すでにアカウントをお持ちの方が同じメールアドレスで再登録すると、
エラーになったり既存のアカウントへの影響が生じることがありますのでご注意ください。

公式は英語のサイトですが、比較的わかりやすいので
手順通りに進めば購入できると思います。
※しかしトラブルのときは英語で対応する必要あり。

気になる価格は?

日本と違い、1日券はチケットの価格がシーズンで変動します。

1日1パークのみ(ディズニーランドパークかカルフォルニアアドベンチャーのいずれかを探索するチケット)=$104(約14,400円)〜$179(約24,800円)

Park Hopperチケット(両方のパークを行き来出来るチケット)=$169(約23,400円)〜$244(約33,800円)です。
※価格とレートは変動していますので必ず公式サイトで確認してください。

日本のディズニーのチケットが安く感じますね。
2日券から少しずつ値引きされて安く買えることが出来ます。

公式サイトで購入する方法

公式サイトにアクセス→https://disneyland.disney.go.com/tickets/

ステップ1:日数を選ぶ
Select the Number of Days”にてパークチケットが必要な日数を選択してください。
※1日券はバリュー、レギュラー、ピークのシーズンにより料金が異なります ※表示される金額は2日券以上は最安値です

ステップ2:枚数を決める
Select the Number of Tickets”にて、各年齢別のパークチケット必要枚数を選択してください。+と-のマークでご指定いただけます。※10歳以上は一律同代金です。

ステップ3:種類を選ぶ
Select Your Theme Park Tickets”にて、1日1パークにのみ入れるチケットにするか、同日中に2つのパークを行き来できるパークホッパーを付けるかお選びください。

ステップ4:確認
選択した内容と合計金額(USドル)が表示されるので、確認して”Add to Cart”をクリックして決済へとお進みください。

引用:https://disneyparks.disney.go.com/jp/disneyland/tickets/

1人でディズニーランドは楽しめるのか?

ひとりディズニーってなんだかめちゃくちゃハードル高そうですよね。

かく言う私もひとり行動がめちゃくちゃ苦手でした。
昔から、漠然とおひとりさまには憧れがあり自分を変えてみたくてその世界に飛び込んでみたかったのかもしれません。

一人で行動してみたら意外となんてことなかったように思います。
ディズニーという魔法の国だからこそ楽しめたのかもしれません。

パークで楽しむうちに、シングルならではの良さも見つけることができました。

メリット

その1、シングルライダー対応のアトラクションがある。
    乗り物が待ち時間少なくスムーズに乗れる

その2、好きなように見れる。
    やりたい放題。自由意志。

お昼に食べたホットドッグの画像
アメリカで食べるホットドッグはハズレがなくておいしいです。

デメリット

ハードルの高い乗り物がある。
下の動画をご覧ください。

カルフォルニアエリアに「グリズリー・リバー・ラン」というスプラッシュマウンテンのような乗り物があるんですが、こちらのアトラクション円形の8人乗りゴムボートになっていて、人との距離感が近いんですよね。すごく乗りたかったんですが、ざ・チキンのハート。勇気が出ませんでした。
おまけに、ほぼ間違いなくびしょ濡れになります。って注意書きあって、タオルも着替えも持ってきていないので、怖くなって諦めました。

タオルと着替えも持っておいたほうがいいかもしれませんね。

後悔したのはこれくらいかな。

それでも十分楽しめました!

最後のショーとか感動しました。

カリフォルニア・アドベンチャー・パーク夜のショー

カーズにいたっては2回も乗っちゃった。

カーズに2回乗った写真

持っておけばよかった持ち物

それはずばりモバイルバッテリー

異国の地でモバイルのバッテリーが無くなるなんて死を意味します。
当時の私は持っていなかったので、
残り少ない残量の電池のマークを見てかなり冷や汗をかいたものでした。

電池無くなったらウーバーも呼べない。
帰れない。
ホームステイ先の住所さえも知らない状態でここまで来てしまったので
電池が切れたら詰む。
我ながらよく無事に生きて帰って来られたなと思います。

一人でいると携帯見る率が自然と高くなってしまったのでしょうね。
モバイルバッテリーは絶対持っていきたいです代物です。
飛行機持ち込みできるタイプを選びましょう。

maico
maico

最後まで読んでくれてありがとうございます
ひとりディズニーぜひ楽しんで見てくださいね⸝⋆

kkday

コメント